1.8^2記

きれいなものを永遠にとじこめたい

ブログをはじめます。

考えたことや思ったこと、感動したことや怒ったことをまとめることが無くなったように感じる。そういった気持ちをただやりすごしていると、あっという間に年を取って死んでしまいそうなので、言葉にしていきたいと思っている。

 

これまでは、きちんと自立しないと、という気持ちばかりでやってきた。Insecurityというか、自分の存在の不安定さを打ち消すために、しっかりとした子供であり、学生であり、大人になりたいと思い、なってきたように思う。そして社会人になって一定の年月が経ち、だいたいのことにこなれてきて、新鮮さを感じなくなり、生活に満足している。一つの区切りを迎えた。

 

じゃあこれから先は何を目指すのか?平均寿命で言ってもあと50年ほどの時間は残されていて、その時間をどういう風に過ごしていくのか?どうしたら楽しくなれるか?に真剣に取り組み、道中について記載していきたい。

 

 

 

主な関心事は以下。

・ルール:主に自分がいかにして得をするかというあさましい考えから。ルールはどのようにしてできるのか、なぜ人々はそれを守るのか、特定の個人が破った場合はどうするのか?分野でいうとゲーム理論倫理学に近いものがあると思っています。

 

・文明・歴史:利己的な個々人が社会を形成し、文明を成立させてきたこれまでの物語(というか奇跡)に興味がある。

 

・不条理に対抗するための武器:どうしようもない人生をどうやって生きていきますか?といった問いに対して戦える武器を持っていきたい。それは自分なりの物語だったり、ユーモアだったりする。

 

・自然:人間のちっぽけさを感じるのが好きです。文明と対比した時の自然

 

そんなところかな。